紙屋町ブルーベリー園サンモール

『愛しき友よ』

こんにちは、従業員の「I」です☆

 

最近は本当に暖かくなってきました。むしろ暑いくらいですね。

今回は少し悲しい写真です。

志半ばでダメになってしまった、ブルーベリーの木です。

「このブルーベリーたちのためにも、俺たちは戦い続けなくちゃならねぇんだ!」

一体、何と戦うんだ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、

その一言に尽きるんです、、、。

ブルーベリー園は順調にきています。

頑張ります。

 

 

 

2018.04.23


『スタンの新しい友達になれるかな?』

こんにちは、雨降るとわかっていて傘を忘れた従業員Zです。

今回は、ブルーベリーの関係ではありません。

本日は、サンモール5Fスタンハウス周辺にてスタンアミーゴマーケット開催中です!

今年度初のスタンアミーゴということで、いつも以上の賑わいです!天候があまりよろしくないので、そこだけ不安だったのですが…絶賛開催中です!

今回は、七宝焼ワークショップ開催ということで、従業員Iと一緒に作ってまいりました。

お値段の方が800円とお手頃で、時間が大体2時間くらいで制作可能です。

かなり不器用な私でもなんとか頑張ってみます!

 

これは、私の制作過程のもの…です。

ここからいろいろ失敗を重ねてごまかした結果。

 

こちらが最終的な完成形です!可愛い新チビスタンが私の改造出術によって悪の心に目覚めてしまったようです!

ちなみに従業員Iのがこちらです。ブルーベリーが待ちきれなかったのか…。

私より上手いので、あまりお見せしたくないのですが、せっかくなので。ブルーベリーを想像させる感じがしますね。

思ったより、難しくないです。ひらめきやこだわりで焼いてる間に色とか変わるので出来上がるまでわくわくの連続です!

スタンアミーゴマーケットもちろん、ワークショップは引き続き明日も開催なので、

是非この機会に、世界に一つの七宝焼をあなたも作ってみませんか?

 

 

 

2018.04.14

 


『ツボミです』

こんにちは、ツボミです、、、。

スミマセン、従業員の「I」です☆

 

最近は暖かい日が続いていた中、急に寒くなって雨が降ったりと体調管理が難しかったですね。

桜も散ってしまいましたし、、、。

皆さんは体調など崩されておりませんか?

私は絶賛、花粉症中です?!一応、花粉症の薬は飲んでいるんですけどね。

 

さて、ブルーベリー園では現在、ほぼ全ての品種に蕾ができています!

花が咲く前なのですが、何かこのままブルーベリーになってしまいそうな形に見えますよね?

ちなみに、「つぼみ」という漢字は3つあります。
①「蕾」は咲く寸前のつぼみ
②「莟」は硬いつぼみ
③「蓓」はふっくらとしたつぼみ

の3つで、それぞれを意味するそうです。(インターネット調べ)

サンモールのブルーベリーは①に近いですかね?

それでは、引き続き頑張ります!!

 

 

2018.4.09

 


『ハナサク ハナツム ハチコワイ』

うららかな好季節を迎え、皆様にはますますご健勝のことと存じ上げます…従業員「Z」でございます。

連日、暖かい日が続き・・・いえ、暑いです。

昼間は正直怖くてブルーベリー園には近づけません。

ですが、ミツバチの活動視察やブルーベリーの成長観察をする為、昼間に園内へ潜入して参りました。

 

写真では分かりにくいですが、何匹かはサボっているのではないでしょうか?なら、私もサボり仲間に入れてもらいましょう。

という冗談はおいといて(;_:)、花の色が変わり始めているので受粉活動の方は今のところ問題なしと上?に報告させていただきましょう。

 

画質が悪くて申し訳ありません。怖いんです。ブンブン音がするんです。暗殺者に狙われてる気分です。

ミツバチ先輩が帰宅されてから、お花を摘みに行ってまいります。

これからもコツコツ頑張ります。

 

 

2018.04.05


『ミッチー』

こんにちは、従業員の「I」です☆

 

3月中旬より、西洋蜜蜂の巣箱を設置して、蜜蜂に受粉をお願いしています!

 

想像していた蜂よりずっと小さく、可愛らしくさえ感じます。
先日、一匹だけ巣箱に止まっていて、動く気配がなかった蜂がいました。

 

その翌日、様子を見に行ったところ、、、力尽きていました。
おそらく、その蜂だったと思います。
元々、元気が無かったのかもしれません。

 

 

それでも残りの力を振り絞り、全力で受粉をしてくれたのだと思います。
彼のためにもブルーベリー園を頑張っていこうと、心に決めました!!

 

 

2018.04.01


次の記事